お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】ガラケーを使っていたら年寄りなの?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ガラケー愛用者です。

※ガラケー: 主に日本で多用されている携帯電話。独自の進化をしたという意味でガラパゴス携帯の略。

長くガラケーを使っていると時折、キャリア(携帯電話会社)からこのような案内が届きます。

f:id:onemanwanderer:20180804203500j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリアはガラケーを捨てたい

f:id:onemanwanderer:20180804203528j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20180804203555j:plain

あからさまですよね・・・。 

簡単に言えば

「お年寄りだからガラケー使ってるんでしょ。

 スマホは難しくないんですよ」

と偏見に満ちた案内書じゃないですかね?

 

 

 

スマートフォンを使えないわけじゃなく、

選択の結果、ドコモのガラケーも使っているのですよ。

私の外出ガジェットを申しますと、

・ガラケー(ドコモ・最低料金契約)

・海外対応スマホ(格安SIM・データ通信)

・海外対応タブレット(格安SIM・データ通信)

・ノートPC

・ポケットルータ

ということになります。

 

 

定期的にこのような案内が届くということは、

携帯電話会社としてはガラケーを辞めたいんだと思います。

というのも、

お年寄りをターゲットにしていると思われ、必要以上のアピールをしている。

また、同一番号を変更できるのが

可能:ガラケー → スマートフォン

不可:スマートフォン → ガラケー

なんですね。

一度その番号でスマートフォンに変更したら、もう2度とガラケーには戻させないぞ!と。

 

でも、スマートフォンってそんなに良いものですかね?

携帯電話会社のヒモ付きスマホなんて、無駄なアプリがごっそり入っていて、しかも消せない。 

 

 

 

 

 

 

 

電話はつながってこそ華!

・都会のオフィスで片手を腰にあてた男が歩き回りながら話す

・紅く彩られたネイルで画面に指を滑らせる女性・・・

CMや映画のシーンならこんなところでしょうか。

 

 

 

 

さて、結論から申しますと、

私、電話としてのスマートフォンをまったく信用しておりません。

 

 

 

血塗られたスマホ

携帯電話って、上で書いたような整った環境でだけ使うものでしょうか?

最悪の状況で使えない電話に意味はない、と思うのは私だけですかね。

スマートフォンはご承知のとおり画面のタッチパネルに触れて操作します。

でもスマートフォン本体が防水だったとしても、このタッチパネルに圧力や導電性の液体がかかったら正常には動かないんですよ?

 

・海水浴に来て、同行者が溺れた

・大雨の中、交通事故を起こした 

・台風の最中に帰宅しない家族を探しに出る

・痴情のもつれで手が血まみれ

 

こういう状況で急いで警察や消防、家族に電話したいとき画面は反応してくれません。電話をかけるどころか、かかってきた電話に出ることもできない場合もあります。

そんな電話は要らないんですよ。

ガラケーなら手が濡れていても確実に電話できます。

 

 

 

人口カバー率って?

よく携帯電話会社が出してくるのが「人口カバー率」という言葉です。

日本の人口の何パーセントを網羅していますよ。ということですが、

単純に言えば、都市部に基地局を多く設置すれば人口カバー率は一気に上がります。

過疎地や離島に基地局を設置しても0.001%とかしか上がらないのです。

ましてや人が住んでいない地域に基地局を設置しても0%ですよ。

設備投資を減らして、見せかけの人口カバー率を上げようと思えば地方を切り捨てるしか方法はありません。

 

それでいいの?!

前項でも書きましたが、携帯電話って普段の状況じゃない状態で使えないと意味ないと思うんですよ。

 

・登山に来て、斜面から滑り落ちてケガをした

・スキー場でゲレンデと反対側に降りてしまった

・リゾート地から少し離れた場所で泳いでいた

・クルージングで沖に出てエンジントラブル

 

 

 

万が一、億が一の状況が絶対に発生しないと思いますか?

必要なのは人口カバー率ではなく、国土面積カバー率(使える場所の拡大)です。

とにかく、どこででも使えるようにしてくれ、ということですね。

これは100%とも言えませんが、ドコモの圧勝なんです。

ましてや通信方式の違いによるものですが、auは都市部でさえ建物内で使えないことが多くて絶対に選択肢には入れられません。

消去法として、ドコモ以外は考えられないということになります。

 

 

 

 

個人情報も大切


自分のメインの電話番号なんて、絶対に登録しませんよね。

「L〇〇Eやってますよ」って著名人や大企業の上の人がいたら、メインのスマホではなく専用のスマホを用意しているんだろうな、と思ってます。

 

身の安全だけでなく、ガジェットに入っている情報の安全も考えないといけません。

いま、スマートフォンのOSはアップルかグーグルです。ちょびっとマイクロソフト?

この2~3のOSで世界の携帯市場のほぼ100%近い数字を握ります。

1つのウィルスが世界中に拡散してしまうかもしれません。

スマートフォンにインストールしたアプリに悪意が、あるいはバグがあるだけでスマートフォン内のデータが流出してしまうのって怖くないですか?

 

WeChat、LINE、カカオなどは通信内容をそのままサーバーにUPしてしまうんですよ?

グーグルでさえ、通信されたメールの内容を第三者に閲覧させていたくらいです。


自分自身の安全性を高めるためには、環境を一つに固定しない、依存しないことが重要ではないかと思います。


スマートフォンも持っていますが、その電話帳には登録していません。

そして緊急時やフリーダイヤルなど以外の通話はスカイプでします。通話契約していなくても、データ通信だけで通話できるからです。

個人利用ではスカイプの通話が一番安全で、しかも通話品質が好いと思っています。 

 

 

 

 

携帯はライフライン

以上のような理由から、ガラケーがある限り、ガラケーを手放すことは考えていません。

利用頻度は低いですから契約はSSプランですけども。

待受時間を考えても、消費電力の大きいスマートフォンよりもガラケーの方が長く電池がもちます。

結局、携帯電話って社会にいる以上、命にかかわる=ライフラインだと思うんですよ。

使えなかった、なんて状況はあっては困りますし、そんな電話にお金はかけられません。

 

 

 

 

 

キャリアごとに考える

ここからはスマホも含めた、実際の利用に対して個人の偏見も含めた感想になります。

繰り返しますが、個人の偏見も思い切り入っておりますので先にお断りを入れておきます。 

 

ドコモ

通信方式:WーCDMA

親方日の丸の代表企業だが、技術力は折り紙付き。

割高な体質は何とかしてもらいたいものの、他国(特に中国)に対抗するためには必要なコストかもしれない。

ゴチャゴチャどうでもいいから、日本全国どこでも必ずつながればそれでいい。

他2社より、3割増しくらいまでなら我慢します。

 

 

 

ソフトバンク

通信方式:W-CDMA 

株価総額はさらに大きく伸びそうで株主にはなりたいものの、利用者になるには二の足を踏む。ましてや(ノルマが厳しそうな)社員になるのは土下座してでも遠慮したい。

株価3000円台のころ購入しなかったことを非常に悔やんでいる。

表面上の人口カバー率は高く見えるが、基地局は脆弱で電話としての信頼性は低そう。

反面、WiFi環境は網羅されていてネットでのストレスは少なそう。

プレ金に古事記量産という風物詩を織りなすパワーはさすが!

 

 

 

 

au (KDDI)

通信方式:CDMA2000

考えられる限り最悪の選択 

CDMAOne当時は最先端だったものの、今では時代遅れ。(無線技術としては優秀)

何が最悪なのか?

携帯電話回線だけという条件で、ネットをしている間は電話が出来ず、電話をしている最中はネットが使えないという事実を説明していない点。

また、ビルの中など都市部でも使えない場所は多い。

W-CDMAを採用しているドコモとソフトバンクは、ネットをしながら電話もできるのは当然です。

auがW-CDMAに切り替えるには、日本全国すべての基地局に現在の設備を残したまま新設備を導入する必要があります。

次期国際規格になる5Gのためには、日本全国でCDMA2000と5Gの設備を3G終了まで両方運用し続けなければなりません。

そのための設備投資額はいくらなんだ?ランニングコストは利用額に跳ね返ってくるのか?と企業の体力を心配するレベル。

 

 

 

まとめ

格安SIMのスマートフォンとドコモのガラケーがあれば比較的安心で不便は感じない。

ドコモのガラケー+ソフトバンクのスマホならストレスは少ないかも。

子供などに1個だけ持たせるならドコモのガラケー最優先。

 

ガラケー信者増えないかなぁ・・・。