お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】JALもFOP2倍へ。 乗るに乗れないこのビッグウェーブ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 JALは我慢してくれるって、(勝手に)信じてたのに!?

先週のANAに続き、JALもマイレージ会員への対応を打ち出しました。

 

www.solo-wanderlust.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 25日に発表され、JALのホームページに掲載されています。

www.jal.co.jp

 

ANAと同じく、柱は2つ。

・会員が保有する期限がくるマイルはeJALに。

 そしてeJALポイントの期限延長

 ここ間違えてました。

・2/1~7/31までの搭乗でのFlyOnPointを2倍で積算

 

ANAよりも1か月後ろにずらしての実施です。

どうして今やってしまいますかねぇ。

ANAが対応策を打ったことで焦ったのでしょうか?

2倍ポイントを3月までと、次回に分ければ良かったのでは、などと思ってみたり。

 

ステイタスポイント2倍はとても大きいです。

私もJALは1月に修行として乗ったきりですので、2倍なら乗りたいですが、武漢肺炎(新型コロナ)が怖くて乗れません。

武漢肺炎に感染すること自体にはそんなに怖れていません。

ただ、職場で1番最初に感染することだけが怖いのです。

コロナ・ハラスメントともいえる今の風潮。

コンビニやスーパーに買い物に行くだけでさえ、マスクが欠かせません。

感染した経路や接触者を調べるために、移動した場所や利用した乗り物を問い質される中で、「私利私欲(修行)で飛行機乗りまくってました!」と言えるガッツは私にはないんですよねぇ;;

 

飛行機内の空気は清浄であると言われる方もいます。

2~3分ですっかり入れ替わるのだと。

安全ですか? 安心できますか?

ではなぜ、CAさんたちはマスクや手袋を外さないのです?

少しでも感染のリスクがあるからでしょう?

www.ana.co.jp

 

スポンサーリンク

 

 

そしてJALがこれを発表した直後に、東京都知事のこの会見です。

 

f:id:onemanwanderer:20200326123959j:plain

 

 

 そしてさらに、大きな人口を抱える東京都と周辺3県の移動自粛要請。

自粛要請を押し切って、東京/羽田、千葉/成田へ修行行脚?

できます?

 

f:id:onemanwanderer:20200326123648j:plain


 

 

ANAとJALが惹き起こすステータスポイント2倍という、この大波(ビッグウェーブ)に乗りたくても乗れませんよ!

 

 

 「今はおとなしく感染状況の様子を見て、落ち着いたら後半からでも」という目論見もガタガタになりそうです。

6月なら落ち着くのか? 7月なら?

その頃に手を出しても手遅れか。

 

 

いや、待てよ?

今回HPの発表はマイレージ会員全員へのキャンペーンだぞ?

先日のメールは、「ステイタス会員の皆様へ」だった。 

www.solo-wanderlust.com

 

今回のキャンペーンとは別に何かやってくれるのかな?

そこまで甘くない?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 まぁそれはそれとして、物流が滞るのではないかというお話を10日ほど前に書きました。

記事で書いたとおり「モノはある」んですよ。心配しなくても。

一度に買いに来るから間に合わないだけで。

そしてさらに買い占めるから行き渡らないだけで。

www.solo-wanderlust.com

 

 

f:id:onemanwanderer:20200326123303j:plain

 

 

 買いだめ、買い占めではなく普段からの備蓄。

平素から少しずつ、少しずつ。