お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】ステイホームなので外でご飯を食べる。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 海外旅行にも国内旅行にも行けません。

毎日毎日、家の中にとじこもって・・・ 飽きますね。

なので、外でご飯を食べることにします。

 

と言っても、お店に行くのではなく庭でです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

竹とタケノコ

 自宅から徒歩20歩。

玄関から出て裏に回り込んだだけ、とも言います。

ちょうどいいサイズの竹を切り出してきました。 

一本をいくつかにカット。

f:id:onemanwanderer:20200507072349j:plain

 

 

 

 真ん中あたりで直径10センチ弱。下のほうの太い部分は11センチを超えます。

まぁ、悪くはない、といったところでしょうか。 

f:id:onemanwanderer:20200509164304j:plain

 

 たかが竹とは言え、太くなると切り出すのも一苦労ですが、そこは伝家の宝刀【チェインソー】です。

そこそこ重い!

そして起動している時には【ジャイロ効果】で取り回しも重い。

両手で持ち、振り回すだけで汗だくです。

ジェイソン君も大変だったのであろうと想像できてしまいます。

 

チェインソー・ダイエット!

 たった1時間、チェーンソーを振り回すだけで痩身効果?】

是非、ご自宅でも如何でしょうか。
 

 

 

 ついでにタケノコも。

チョコレートはコーティングされていませんし、キノコは採れませんので論争は発生しませんよ。

皮を剥いていくと、食べられる部分は少しです。

茹でておいて、翌日の鍋に放り込みました。

f:id:onemanwanderer:20200507072404j:plain




 

 

心の友 七輪

 節の部分から、器状にカットします。

竹があるといろいろな用途に使えて便利ですね。

お茶碗(コップ)、水筒、お皿、箸。

レジャーに最適です。

プランター代わりにもなります。

 

f:id:onemanwanderer:20200507072801j:plain


 

 

スポンサーリンク

 

 そして七輪が登場します。

電気やガスを止められても大丈夫!

病める時も、貧しい時も、台風の時も、停電の時も、これさえあれば御飯が食べられます。

この子とは苦楽を共にして、5年?

f:id:onemanwanderer:20200507072918j:plain



 

 

業は深いが鍋は浅かった

 竹の器に研いだお米を入れます。

かなり膨らむので、お米は少なめに、水は多めに入れます。

 

f:id:onemanwanderer:20200507072821j:plain

 

写真では少ないですが、水をたっぷりつぎ込みます。



 

 

スポンサーリンク

 

 

 蒸しでいこうと思ったのですが、ご覧の通り鍋に蓋ができませんでしたので、あきらめて七輪に竹をそのまま載せました。

直火炊き、です。

f:id:onemanwanderer:20200507072859j:plain


 竹にはアルミ箔などで蓋をしましょう。 

 

結果の裏表

 炊き上がりは、上のほうは少し芯が残りましたが美味しく炊けました。

底の部分が焦げついているなぁと思ったら、

f:id:onemanwanderer:20200507073017j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

底の節は割れて、焦げたお米が底代わりになっていました。もったいない。

f:id:onemanwanderer:20200507073030j:plain


 

 

ついでに焼き肉

 御飯も炊けたし、そのまま焼き肉。

f:id:onemanwanderer:20200507073108j:plain


安いステーキ用の肉をカットしたものですが、牛は炙れば食べられますからいいんです。 

 

スポンサーリンク

 

 

 問題はこちら、豚のスペアリブ。

焼きが足りない → 危ない

じっくり焼く → 外が黒こげ

火力調節が難しい。

f:id:onemanwanderer:20200507073230j:plain

 

 

 こんな感じで『外食』でした。

次はもっと上手くご飯を炊きたいですね。

細い竹筒にお米を入れて、斜め下から加熱するのが良さそうです。

 

 

鶯(ウグイス)の声を聴きながら

 肉を焼いている間、周囲でウグイスが鳴いていました。

他には邪魔をする者もなく、ウグイスの声を聴きながらの焼き肉です。

ウグイスが『ホーホケキョ』と鳴くのは『ナワバリ内は安全だよ』と雌に教えているそうで、

『ケキョケキョケキョ』と鳴くと『敵が来たから隠れて』と雌に伝えているそうです。

まぁ、パートナーがいるウグイスが鳴いているんでしょう。

 

 

 

 

 状況を整理してみましょう。

 

私   :一人で静かに焼き肉

ウグイス:『俺っち、彼女居るんだぜ』と自慢

 

 

 

 

 

 

ウグイス、許すまじ(許さない)

 

 

 最後に、肉が焼ける音とともに、ウグイスの声をどうぞ。

www.youtube.com