お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

らーめんてつや 北32条店・札幌

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

札幌にいる間に薦められて食べに行ったラーメン屋さんです。

 

札幌は、地下鉄が3線通っているのですが、そのうち『東豊線」の新道東駅から西へ歩いて10分ほどのところです。

札幌にいくつか店舗があるようですが、車を使わないの(徒歩前提)であればここが駅から一番近いのではないでしょうか。

札幌以外では、東京の高円寺にも店舗あるみたいです。

 

 

あ、私あまりラーメンは食べに行きません。

ラーメン嫌いではありません。

昔、尼崎市(兵庫県)で食べたラーメンの凄い不味さに吐いたことがあって(「不味い」と思いつつ飲み込んだんですが、そのままトイレに駆け込みました)、それ以来積極的には食べなくなりました。

なので興味もなくなり、〇〇系とか今どきのブームはまったくわかりません。 

 

 

 

 

1階でラーメン店を、2階ではジンギスカンを営業しているようです。


f:id:onemanwanderer:20210308075700j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20210308075745j:plain


 

これが てつや のらーめん だそうです

カウンターに置いてあった説明文です。

味オンチなのであまり気にはしていませんが、ラーメン店にとっては大切なこだわりかもしれません。

f:id:onemanwanderer:20210308080305j:plain




 

 

 

めにう

基本3種のバリエーションですね。

餃子、玉子、ご飯。 あとはトッピング。

点数を絞るのはコスト管理にもいいのかもしれません。

f:id:onemanwanderer:20210308080224j:plain

 

 

 

 

みそチャーシュー

みそチャーシューをいただきました。

どんぶりはそんなに大きくなく、量としては適正だと思います。

トッピングはつけませんでしたが、わかめ、ねぎ、メンマ、チャーシューが乗っていますので充分ですね。

玉子をつけるかはちょっと悩みましたがやめておきました。

麺は縮れ麺、太さはやや太め?と思いましたが私が慣れてないだけで普通の太さなのかもしれません。

f:id:onemanwanderer:20210308080626j:plain


美味しかったです。

味噌がよく効いていて、とんこつの臭みは気になりませんでした。

しょうゆや塩の場合はわかりませんけど。

コスパも悪くないと思います。東京店も同じ価格なのかは知りませんが。

 

 

美味しいものを食べると幸せですね。