お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

青島市 黄島区

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

今回行ったのは 山東省青島市内の黄島区というところです。

2012年の反日デモでイオンモールが襲撃されたところですね。

狙って行ったわけじゃないんですが、

行ってから先輩(別の都市に在住)に「どこに来てる?」と聞かれて答えたら「そこってあの時の…」「あ~」という感じです。

まぁそれが判っても気にはなりませんけど。

 

 

 

 

こんなことばかり書いているから

「こいつ、中国のことキライなんじゃないの?」

と思われそうですが、 普通にありのままの中国を見てますよ。

現地を見ずに批判するのではなく自分の目で見て、現地で働いている人から話を聞いて、好悪両面を理解しようと思ってます。

 

 

 

日本のことが好きだと言ってくれる友人もいますのでね。

中国旅行で不愉快な思いをした記憶がないんですよ。

冒険のない安全でつまらない旅行ばかりだったのかも知れないし、物忘れが激しいだけかも知れませんが(笑)

 

 

実際、歩き回っても不安はないです。

f:id:onemanwanderer:20161101145307j:plain

これがそのイオンモール黄島店です。

内部も日本での構造に近い設計でした。

 

大通りを挟んだ向かいにマイカルがあったんですが、マイカルは襲われなかったんだなと不思議に思って入ってみたら理由がわかりました。 

f:id:onemanwanderer:20161101150344j:plain

名前はマイカルですが中身は上から下まで韓国でしたよ(笑)

一通りマイカル内を歩いて店舗配置その他を見て、ひとたび火災が発生すれば逃げ遅れる人が多くなりそうだと思いました。

巻き込まれないためにも近寄らないのが吉、と判断。 

 

 

 

青島市は貿易と工業の街ですね。

工場が多く、それに伴って発電所も近いので電力的には安定しているようです。

f:id:onemanwanderer:20161101145933j:plain

f:id:onemanwanderer:20161102075116j:plain

こんな観覧車や

f:id:onemanwanderer:20161102075249j:plain

地下鉄(青島初の地下鉄を建設中)があるのも、電力に余裕があるからですね。

 

f:id:onemanwanderer:20161101150022j:plain

↑幹線道路のすぐ横にある発電所

 

人口も多く900万人。

やはり幽霊マンションをやたらと建設してましたが、人口流入でポツリポツリと入居者もありました。

食事に入った居酒屋の女の子が山東省内の地方から働きに来た、という話をしてくれました。

日本と同じで、都市と地方の格差も大きいですね。

 

 

 

中国での外来語表記の扱いは、発音によるものと意味によるものに分けられます。

 

こちらが発音による表記例 

f:id:onemanwanderer:20161101150548j:plain

ピザハット

 

f:id:onemanwanderer:20161101150646j:plain

お馴染みのケンタッキー

 

 

 

こっちが意味によるものの代表ですね。

f:id:onemanwanderer:20161101150724j:plain

ソフトクリーム屋さんのデイリークイーン(以前は日本にも店舗がありましたが、いまは撤退しています) 

てか、意味違わなくない?

クイーンなんだから「女王」でしょう。皇后(女帝)だと「エンプレス(Empress)」

正しくは  「天天(毎日)女王」…  締まらないな…。

 

などとブツブツ独り言を言いながら街を歩き回る平和で無難な旅でした。