お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【2019JAL】修行でのあれこれ  いやぁ、食った食った!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

エアラインステータスが初期化されましたので、2019年のスタートダッシュをかけるべく、ちまちまと搭乗しておりました。

単純往復でたいした話はありませんから、かいつまんで書かせていただきます。

 

 

 

 

修行僧の朝は早い

 

 

国内修行の定番「羽田-那覇往復」を消化します。

ここで留意すべきは『服装』ですね。

東京と那覇の気温差は15℃以上。

どちらに合わせるべきか?

当然、那覇ですよ!

朝からTシャツ1枚で問題ありません。

まだ気温はプラスでしょー?

たとえ周りの人がダウンジャケットやコートばかりだとしても、午前5時の品川駅のプラットフォームさえ我慢すれば、他は電車の中、空港の中、飛行機の中、そして沖縄!

家の中でも吐く息が白く、いつもガタガタ震えながら過ごしている自宅に比べれば、空港の中は涙が出るほど温かい...。orz

 

 

裏技発見!

f:id:onemanwanderer:20190127183643j:plain

朝5時半のチェックインカウンター

すでに並んでいます。

この後すぐにJGCカウンターは2列になり、ファーストクラスカウンターも7人待ち。

自分の順番が来た頃には、空席待ちもSの8番目あたりでした。

 

が、気がついたのです。

沖縄へ向かう西方面担当の南ウイングは混んでいますが、東方面担当の北ウイングはさほど混んでいないことに。

早朝に空席待ち申請を出したい時の狙い目は、北ウイングのJGCカウンター!

まぁ、あまりおすすめできない方法ですけど...。

 

 

 

さまざまな人々

中国人修行僧!

今回、2日続けて修行をした日もあったのですが、興味深い修行僧を見ました。

羽田のDPラウンジで中国人男性5人組を見かけました。

1日目の羽田那覇往復と、2日目の羽田石垣往復が私と同じ便だったので搭乗時のゲート表示を食い入るように見つめてしまいました(笑)

なんと5名中4名がJALダイヤモンド会員です。1名が平会員。

GSやCAさんとの会話は英語でした。(=日本在住者ではなさそう)

中国でJALステータスが流行しているんでしょうかね?

 

 

JALカード攻勢!

那覇空港は乗り継ぎカウンター付近でよくカード勧誘を行っています。

記入台兼用のテーブルカウンターで勧誘していますが、最近は攻め方がハンパない。

あの狭い通路で複数のスタッフが声をかけてきます。

夕方が一番多いようで、テーブルにいる係員以外に勧誘スタッフ6名!

f:id:onemanwanderer:20190127194141j:plain

確かに、一度でもステータスに届いたら、ほぼ絶対に手放さないカードですよね。

修行漬けにしないとしても、上級会員を増やしたいメリットはありますね。

 

www.solo-wanderlust.com

 

 

 

 

 

食事あれこれ

コストなら吉野家

サラリーマン昼飯の定番中の定番「牛丼」

南ウイング3階にひっそりとあります。

f:id:onemanwanderer:20190127195633j:plain

f:id:onemanwanderer:20190127215606j:plain

この奥ですね。

店舗が広くなく、空港職員さんと思われる方たちのテイクアウトが多そうでした。

 

 

 

 

ただひたすらにゴマをする

3階「黄金色の豚」

飛べない豚はただの豚だそうですが、黄金色の豚でいただいたのは「四元」という豚でした。

その四元豚とんかつ御膳180gを注文しました。

 

最初に出てきたのは、すり鉢とすりこぎ、そしてゴマ。

擦れと? 私にゴマを擦れと!?

上司に毒は吐いてもゴマなど擦ったことのない私が!

f:id:onemanwanderer:20190127200230j:plain

 

ん~、けっこう楽しいかも。

ゴマを追加してほしくなります(笑)

f:id:onemanwanderer:20190127200252j:plain

 

シジミ汁も付いていて、大変美味しくいただきました。

f:id:onemanwanderer:20190127200319j:plain

 

 

 



カレーライスが食べたくなる

匂いに釣られて、で一番食欲をそそられ易いのがカレーではないかと思います。

1階「カレースマイル」

立地というか店構えの場所が問題です。

4番到着ロビーの正面。

ロビーに出たら目の前にあるわけですよ。

飛行機を降りて、ちょっと小腹が空いているときにあの立地は反則だと思います。

f:id:onemanwanderer:20190127202354j:plain

「三元豚カツカレー」


 

 

 

 

 

 

ゆし豆腐石垣牛丼セット

石垣空港 「いしなぎ屋」

初めて石垣島へ行きました。

石垣島は那覇に比べても気温は高く、シャツ一枚で十分でした。

空港から出てはいませんけど、何か食べてみようとフードコーナーで注文。

f:id:onemanwanderer:20190128020524j:plain


f:id:onemanwanderer:20190127203556j:plain

食べ終わったら汗だくです。

 

 

 

沖縄風天ぷら盛り合わせ

那覇 海鮮居酒屋「久茂地」

賑やかな国際通りですが、客引きが多くて食事する店をゆっくり選べません。

市場側ではないほうの路地へ入り、すぐにあった居酒屋。

おもてにメニューが張り出してあって、手頃な価格帯であることがわかります。

f:id:onemanwanderer:20190127204655j:plain

 

ビールを飲みながらお刺身や巻き寿司をいただいておりました。

つなぎと思って沖縄風天ぷらの盛り合わせを注文したところ、店員から「量が多いけど大丈夫?」と心配され。

別の追加注文を一旦とめて、盛り合わせ続行。

f:id:onemanwanderer:20190127205345j:plain

かき揚げ、紅イモ、イカ、白身魚の盛り合わせ。

大皿で出てきました。確かにボリュームあります!

洒落た江戸っぽいサラッとした衣ではなく、懐かしい分厚い衣です。

軽い夕食なら泡盛のお湯割りとコレだけでも十分かもしれません。

 

 

 

 

タコライスセット

那覇タッチではよくお世話になる「空港食堂」

沖縄ソバ、チャンプルーと並ぶ、沖縄名物の「タコライス」

タコもイカも入っていませんよ?

タコライス単品に、たった40円追加するだけでミニソバ付きのセットになります。

f:id:onemanwanderer:20190127220523j:plain

タコライスにはタバスコを掛け、ソバにはコーレーグースを掛ける。

燃えろ、体脂肪!

 

 

 

DPラウンジの利点

 

航空会社の上級会員になると空港内でラウンジが利用できます。

ラウンジ内で軽い食事が出来るのもよいのですが、修行中にラウンジが利用できるととても便利なのです。

それは、

f:id:onemanwanderer:20190127221147j:plain

クローク!

一般エリアに食事や買い物に行く際に、荷物を預けておけるって本当に楽なんですよ~。

保安検査を受けるのも荷物が少ないほうがよいですし。

ラウンジさまさまだと思っています。

 

 

 

 

 

ということで

そんなこんなで、今年は早めに飛行ポイントを稼ぐことができました。

JALカードのボーナスFOP抜きでJGCプレミアまでは確定です。

純粋な修行はここまでにして、残りは旅行で補えると思います。

マイルはちょこちょことeJALポイントにして搭乗券を購入していたのであまり貯まっていませんね(笑)

f:id:onemanwanderer:20190127222044j:plain